ブログ「ウェブ制作の舞台裏」

「バナーデザインギャラリー」制作の舞台裏

去る2011年3月1日にオープンを果たし、今やGoogleで「バナー デザイン」と検索すれば 20,500,000 件中の第1位に表示されるまでになった、当方制作の代表的なウェブサービスのひとつ「バナーデザインギャラリー」。

今でこそ同種ウェブサービスがいくつも散見されるようになりましたが、公開当時は探しても数個しかなく、それらも「サイズがバラバラに表示されて見辛い」「大きいサイズのバナーが縮小表示されて見辛い」「アフィリエイト広告ばかり掲載されている」「そもそも掲載数が少ない」といったような状況でした。

その頃務めていた会社では、ちょこちょことバナー制作の案件も承っていたので、いっそ自分で使いやすいバナーギャラリーサービスを立ち上げてしまおう!というのが、事の発端でした。

拡大や縮小をせずに一覧できるようなデザインに

「無いなら作ればいいじゃない!」と一念発起したものの、当時はまだ今ほどの知識や技術を持ち合わせていなかったので、仕事から帰ってきてから、はたまた休日の開いた時間に、コツコツと調べては作り上げるような形となり、結局数ヶ月の期間を要しての公開となりました。

まず最初に苦労したのは、レイアウト部分でした。

既存のサービスでは「サイズがバラバラに表示されて見辛い」「大きいサイズのバナーが縮小表示されて見辛い」と感じていたので、トップページではすべてのサイズのバナーを、拡大や縮小をせずに一覧できるようなデザインにしようと考えました。

掲載するバナーの最大サイズは「横幅728ピクセル × 縦幅90ピクセル」のもの、最小サイズは「横幅88ピクセル × 縦幅31ピクセル」、その他にも「横幅468ピクセル × 縦幅60ピクセル」「横幅234ピクセル × 縦幅60ピクセル」「横幅125ピクセル × 縦幅125ピクセル」の、合計5サイズ。

これらすべてを原寸大で表示させ、なおかつ見やすいようなレイアウトにするために、計算機を片手にいくつものレイアウトラフを制作しました。

調べては作って挙動確認して

レイアウトが固まり、デザインの方向性が決まったところで、搭載予定の機能を作り込んで行きましたが、ここも苦労の連続でした。

サービスの主な機能として構想していたのは「各サイズごとに『新着順』『人気順』『ランダム』の一覧表示」「色別の一覧表示」「詳細検索機能」「ユーザーからのバナー投稿を受け付けるフォーム」「評価機能(スターレイティング)」など。

調べては作って挙動確認して、思い通りに動かなくてまた調べては、、、を繰り返しながら、なんとかひとつずつ機能を作り上げました。

ここで苦労した甲斐もあって、公開からしばらく経った後、とある有名ブロガーの方からの「国内/国外の検索もできたらいいなー」というご意見に対して、ものの数十分で機能追加を行うことができました。

嬉しい誤算

公開直後に自身のブログでローンチを発表したことに加え、しばらくしてからいくつかの著名ブログで情報掲載して頂いた結果、比較的早い段階でサービスへのアクセスを集められました。

今回のサービス公開に際しては、特に他所への掲載依頼は行わなかったのですが、それでもこうして掲載して頂けたのは嬉しい誤算でした。

その他にも国内のソーシャルブックマークでも多くのブックマークを頂き、それらが結果的に検索順位を押し上げる要因となって、公開から数ヶ月でGoogle検索「バナー デザイン」でトップページに入るようになり、さらにその数ヶ月後には最上位に。

開発当初から上位は狙っていて、サービス名やドメイン名はもちろん、内部SEOはできる限り注力していたのですが、とはいえ当時でも1千万以上のビックワードだったので、第一位が確認できた時には本当に嬉しかったです。

管理画面の構成

継続的な運営を考えていたので、管理画面の構成にも力を入れました。

できる限り簡単にシンプルで、なおかつ必要な作業は漏れなく行えるように。

現在の管理画面では、ユーザーからの投稿情報を承認/保留/否決する機能を筆頭に、承認したデータのタグ付け機能、RSS吐き出しと同時にtwitterに自動投稿する機能、広告管理機能を有しています。

ここで作り込んだ管理機能は、後日一層の研磨を経て、現在kiki verbでご提供するオリジナルCMSの管理画面へと受け継がれています。

これからも少しずつ

現在400個前後のバナーを掲載しておりますが、これからも少しずつ掲載数を増やしていくと共に、広告枠の販売にも力を入れていきたいと考えています。

もしご興味のある方は、ぜひお気軽にお声がけください!

»戻る

最新トピックス

  • 2016年12月16日

    本年もありがとうございました。年末年始のお休みは12/29~1/5までとなります。

  • 2016年12月10日

    「制作実績」に「Notify Duplicate Title」を追加致しました。

  • 2016年10月20日

    「制作実績」に「BotDept」を追加致しました。

»トピックス一覧

ポートフォリオ

[その他]

「東北地方太平洋沖地震」募金バナー

[担当]
  • デザイン
  • 企画

»制作実績